この記事はステ投げを知っている方向け、また、細かな猶予を知りたい方向けの記事となっております。
ステ投げって何?って方は下の動画をチェック
目次
ステ投げの入力
軽くおさらいをしておくと、ステ投げの入力は
ステップ>ダッシュ掴み(ステップ中に掴み入力)>相方にさせる行動>掴み打撃(バクステ投げの時には不要)
ですね。
①掴みを入力するタイミング
②相方にさせる行動を入力するタイミング
③掴み打撃を入れるタイミング
の、それぞれで入力するタイミングに条件があります。
相方にジャンプをさせる場合、攻撃や必殺をさせる場合、スマッシュをさせる場合、回避を出させる場合でそれぞれ微妙に条件がずれてきます。
何故条件が違うのか
ステップ掴みというぐらいですからステップから掴んでます。(ステップしないでも出来るが後述)
その際に相方も6F遅れてステップを始めるわけなので、ステップをキャンセル出来る行動の方が猶予が広くなるわけですね。
ステップから6F以内に掴み入力をすれば相方は立ち状態のままになるので、この場合は条件は同じになります。
相方にさせる行動別の入力タイミング
ジャンプの場合(あゆジャン)
それぞれのタイミング
掴み入力… ステップ中のどこでも
(※掴み入力を1F目とした時)
ジャンプ入力… 2〜4F目
掴み打撃… 5〜11F目(ジャンプ入力が3F目の場合は12F目、4F目の場合は13F目まで猶予が伸びる)
ジャンプはステップ中のいつでもキャンセルが出来ること、自由度の高さから最も優秀な投げと言えるでしょう。
デメリットを上げるならば、スマッシュを打つ際に入力の難度が少し上がることと、ホールドする時間が短くなってしまうことでしょうか。
攻撃・必殺の場合
それぞれのタイミング
掴み入力… ステップ中のどこでも
(※掴み入力を1F目とした時)
攻撃or必殺入力… 4F目
掴み打撃… 5〜13F目
攻撃or必殺を入力するタイミングが4F目のみなのは謎です。わかり次第追記します。
狙うにしてはシビアなので安定は難しいと思わますが、最も相手にダメージを与えられる相方の行動。
スマッシュの場合
それぞれのタイミング
掴み入力… ステップ中のどこでも
(※掴み入力を1F目とした時)
スマッシュ入力… 2〜4F目
掴み打撃…5〜13F目
スマッシュもジャンプ同様、ステップをどのタイミングでもキャンセル出来るため猶予Fはジャンプと同じになります。
しかし、相方がついてこない場合にスマッシュが届かないケースがあるため過信は禁物。
掴んでからスマッシュをするまでが早いので、ベクトル変更のミスを誘いやすいという意味ではたまに使ってもいいかもしれません。
回避の場合
それぞれのタイミング
(※ステップ開始を1F目とした時)
掴み入力… 1〜7F、14F目以降
(※掴み入力を1F目とした時)
下回避入力… 2〜4F目
掴み打撃… 5〜13F目
(※掴み入力を1F目とした時)
ステップの途中に相方行動を入力出来ないフレームが存在しているため、ステップしてすぐ、もしくはステップの終わり際に入力をする必要がある特殊なタイプ。
バクステ投げの場合
それぞれのタイミング
(※ステップ開始を1F目とした時)
掴み入力… 8F目以降
相方行動の入力… 広い(不明)
掴み打撃… いらない
掴み打撃がいらない分入力は非常に簡単。
相方がステップをするフレームまで待つ必要があるため、ステップから掴みが早すぎると切り離し行動が出ないので注意。
ステップをしない(立ち・歩き状態)場合
それぞれのタイミング
掴み入力…いつでも
(※掴み入力を1F目とした時)
相方行動の入力…1〜2F目
掴み打撃…3〜10F目(相方行動の入力が2F目の場合は11F目まで伸びる)
呼び始めた都合上「ステ投げ」と一括りにされていますが、ステップをしないパターンも存在します。ややこしい。
ダッシュ掴み(10F)とその場掴み(8F)の発生差(2F)分だけ猶予がずれています。
その他例外
ガード解除からステップ掴みをする場合に限り、相方のステップ開始(本体の6F後)を待つ必要があリます。
備考
技の発生
ダッシュ掴み 10F
掴み 8F
先行入力の猶予
掴み打撃 回避 6F
その他 9F
その他
ステップ 全体 19F
ステップはジャンプ・スマッシュでいつでもキャンセル可能
攻撃・必殺の場合は15F目からキャンセル可能
下回避ではキャンセル出来ない
まとめ
猶予等の数字だけを見て判断するのであれば相方にさせる行動としてはジャンプが一番安定択なのではないかと思います。
ジャンプではスマッシュホールドの時間が短くなるなどのデメリットも存在しますので、他の行動ですでに安定しているのであればそちらでもいいと思います。