この記事ではアイスクライマーの横B切り離しについて解説します。
入力
横B⇒相方にさせたい行動⇒※本体入力
横Bの終わり際(回転が止まった直後ぐらい)に相方の入力を押せばOKです。
ここで注意点としては、相方にさせたい行動を入力した後、本体にも何かしらの入力をしてください。
歩きやガード、なんでもOKです。本体がニュートラル(立ち状態)のままだと相方の切り離し行動がでません。
原理
アイクラの横Bの後は、相方に先に入力の受付をするタイミングがあります。(6F分)
その間に相方の入力をすることで、相方にのみ任意の行動をさせています。
下記の記事で仕様をまじえた解説もしていますので、深く知りたい方はどうぞ。
実用性
アイクラの横Bが単体で強いため、必然的に横B切り離しを使う機会も多いです。
使い方としては
相方…下B or NB
本体…ガード or ジャンプ or ダッシュ
というように行動させることが多いかなと思います。
もちろん相方にスマッシュ等をさせることも出来るので、試してみると面白いかもしれません。