この記事ではアイスクライマーの空上切り離しについて解説します。
入力
空上⇒空上⇒ジャンプ⇒空前
2回目の空上を入力したすぐ後にジャンプを入れるイメージ。
原理
疑似ヒットストップ利用の切り離しです。
相方の2回目の空上前にヒットストップを発生させることで、ジャンプを割り込んで入力することが出来ています。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
実用性
相手のジャンプを読んで空上を置く、という行動自体が割と強いため、そこから派生出来るこの切り離し方は重宝します。
ただ、割と0%付近の敵に当てなければ相方の空前がメテオにならないため、場面は限られます。
メテオにならずとも展開取れる&普通に空上を打つよりダメージが高いので狙うこと自体は悪くないですが、リターン差を考えるとやはり低%で当てたいのが本音。
積極的にラインを押して、相手にジャンプを強要させられる場面を作っていきましょう。